穴子の旬を迎えております。今回は穴子の仕入のお話になります。

六月期より真冬が一番脂がのって旨いとされる穴子。

店主の経験上ですが穴子の名産地や名店、全てが超一流ではなく状態の悪い穴子も非常に多いと感じます。

 

香楽では北野鮮魚店様の協力を得まして姫路一の穴子をご提供致します。

先ず第一に良質な穴子のご提供を可能とするには鮮魚店様との信頼関係が非常に大事となって参ります。

瀬戸内で取れた穴子の中から肉質や大きさにこだわり選別する為、予約日の2週間前までには

発注しお眼鏡にかなった品だけを提供させて頂いております。

その為、当店ではご予約がキャンセルになっても注文分は仕入ております。

そうでないと常に良い品を用意頂けなくなる為です。

同じ穴子でも仕入で決まる部分が非常に多く、お客様に、こんな美味しい穴子は

食べた事がないと仰って頂ける事が冥利に尽きますので仕入では一切の手を抜けません。

こだわってこそリピートが生まれるものだと思っております。

 

いつもありがとうございます。

鯖の旬は10月~12月とされていますが、かなりよくなってきております。

香楽でお出ししている鯖もたいへん美味しくなってきておりますので、是非ご賞味下さい。

日本料理香楽です。

脂ののった天然の鯛を仕入れる事が出来たので炭火でじっくり塩焼きに

しました。

一匹10,000円からになります。

お祝いの席に如何でしょうか。

 

ご連絡お待ちしております。

CIMG0400

日本料理香楽です。

様々な仕入をする中で美味しいものを見つけたり聞いたり実際に食べに行ったり

する事が多い中、中々仕事の都合上、そういったものを載せる事が出来ておりません。。

もし特別感のあるグルメツアー等をお探しでしたら一度大将までご相談頂けたらと

思います。

 

地元ならではの美味しいグルメをお伝え出来るかと思います。

 

 

日本料理香楽です。

先日の記事で穴子の旬のお話を書かせて頂きましたが、それに関連して穴子料理のご紹介です。

香楽特製の煮込み穴子のにぎりは、一貫600円(税込)にてご提供致しております。

脂の乗った、本当にとろけるような感覚で味わえる、当店自慢の穴子のにぎりです。

 

※要予約

 

自信を持ってお勧め致しますので、お越しの際はぜひ、お試し下さい。

 

CIMG0330

日本料理香楽です。

本日のブログは、旬の季節を目前にした穴子について書かせて頂きます。

穴子の旬は夏の6~8月と言われています。

(※冬の11~12月のアナゴの方がおいしいと言う職人さんもいて、そこは好みが分かれるところでもあります。)

香楽では、そんな旬の季節の穴子を皆様に美味しく召し上がって頂けるようお待ちしております。

穴子づくしコース8000円(税別)~ でご用意致しておりますので、これからの季節にお越しの方はぜひ召し上がってみてください。

 

CIMG0330

先日ネットサーフィンをしていた所、面白いサイトを見つけました。

https://budou-chan.jp/koukoku/

姫路の種 という姫路に特化したポータルサイトなんですが
姫路の新規オープンしたお店等よくこれだけの情報量が集められるなと感心させられました。

旅行される方や旅行会社様にとっては面白いホームページだと思います。

春の味覚といえば筍。タケノコと言えば京都と考えられる方も多いかと思いますが
姫路でも色白でべっぴん、あくが少なくほっこり美味しいタケノコが取れるんです。

世界遺産・姫路城より西に位置する
たけのこの里・太市(おおいち)より、香楽でも朝掘りでお届けしています。

適度なシャキシャキ感と香りの高さ、そしてほろっとくる甘みが自慢。
「姿は京都の山城・味は姫路の太市」と食通のあいだで評判になるほど
京都特産のたけのこと並んで評される、自信の美味しさなんです。

 

手入れされた鉄分を多く含む赤土を毎年足されているそうで土の中に長くいる為、穂先が出てくるのが遅く美味しくなるそうです。

下の画像のように、ほんの少し顔を出した穂先を見つけてタケノコを掘り出します。

日光に当たらないうちに収穫されるタケノコは見た目も色白で美しいだけでなく

エグみが少なく、とっても美味しいんです。

太市地区では美味しい筍がすくすくと育つ環境を作るための努力や手間を惜しみません。

芸能人も訪れNHKでも紹介された、そんな太市産のおいしい「本物の筍」を、ぜひ香楽でご賞味ください。

※5月中旬位までの予定です。なくなり次第終了します。

CIMG0379 CIMG0374CIMG0381

1 2 3 5

Translation

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031